同居デスブログ

義父母と同居のストレスは災害レベル!!

孫に嫌われる同居の祖父母(2)祖母との暮らしはストレスフルで地獄!!

 大学生の肴さんからの体験談の第2話です。

 

 

 

大きくなってから祖父母と同居することになった孫の立場の肴さん。

 

もともとは母の弟と同居していた祖父母が家を追い出されたためだそう。

そんなエピソードからも問題の多い祖父母であることが想像できます。

 

今回は、その祖父母が肴さんと暮らしはじめてからの出来事です。

 

 

doukyo.site

 

 

 

 

 

 

そして実際に同居が始まりました。

 

一言であらわすと正に地獄です。

 

 

まず部屋は汚れて散らかり悪臭が漂うようになりました。

祖父に関してはそこまで嫌なことはないのですが酷いのが祖母です。

 

私は大学生なのですが、結婚しないとどうたら女の幸せがなんたらの話をされたり、あれやってこれやってと言われます。

 

しかも家を出る前に用事を押し付けられて何度かバイトや待ち合わせに遅刻しました。

やってもらうことが当たり前かのように、やらないと何度も何度もこっちにしつこく言ってきます。

 

 

リビングに居ると何をするわけでもなくうろうろしていて、何かを押し付けられるので顔も見るのが嫌になり私は部屋から出られなくなりました。

 

一日中ご飯を食べない日が続くことも珍しくありません。

 

これでも母に比べたらまだマシです。

 

母は仕事から帰ってきたら、祖母が散らかした物の掃除や食器の片付けを全てやっています。

それを笑いながら見ているだけの祖母を見ていると無性に腹が立ちます。

 

後片付けや処理を一切しないくせにキッチンを使って手間を増やしています。

 

異物が入った料理や脂がありえないほど浮いた料理、茶色のシチューなど変なものを作って毒見のような夕飯になるので祖母の料理はあまり食べないようにしています。

一目で祖母がつくったとわかるくらいには酷いです。

 

またキッチンを使えないのも非常に困ります。

 

 

よく母や祖父に叱られていますが人の話を聞きません。

零したり皿を割るなどの同じミスを何度も繰り返しています。

それを自分のせいにされたこともあります。

 

言っても聞きませんでしたが、手間を増やすのなら動かないで欲しいです。

祖父のように部屋で大人しくしていてくれた方が全然良いです。

 

 

また卑しいなと思ったのが、祖母が私たちの家を自慢してまわっていたことです。

祖母が電話越しに

「こんなお金もあって綺麗な家で幸せだわ」

と言っていたのを何度か聞いたのです。

 

さらに仕事への口出しが多く、就活中に公務員の資料を持っていただけで、大反対されて怒られました。

 

 

加えて陰で姉に対して

「ロクな仕事してないからあぁなるんだろうね」

と言っていた時は普段は耐えているのですが思わず

「は??」

と言ってしまいました。

 

直接言えないから陰で言うこと、祖父の会社の手伝いだけで仕事したことがないらしい人が言っているのが気持ち悪かったです。

 

それに関しては偶々近くに祖父が居て祖母に

「そんなこと言うんじゃない」

と叱ってくれたので少し怒りがおさまりましたが、祖父がいなかったら危なかったです。

 

 

 

 

 

 

 孫からこんなにも嫌われる祖母…

 

しかし読ませていただいて納得できる内容でした。

人柄があまりよろしくありませんね。

 

ひかえめさ、気遣い、やさしさなどが欠けているように感じました。

これではいくら血の繋がった孫といっても好きにはなれないでしょう。

 

おかげで同居して以来ストレスフルな日々を送ることになった肴さんが気の毒です…

 

 

 

 

自薦他薦は問いません。

投稿お待ちしております!